--
--.--



2014
02.28

受ける手の内

Category: 弓道
的に向かって押して、離れで更に的に向かって押し込め!こういう指導を良く耳にする。自分もこういう押しと離れをしていたが、手の内は受けるものだと思うようになってきた。的へ押し込むように角見を効かせると、矢は的に向かいやすくはなるが、更にグルーピングを良よくしようと思うなら手の内は受ける方がよい。自分は中て気が強すぎるのか、的に向かって押し込むと、どうしても手先の離れになって中ったとしてもグルーピングが悪くなる。受ける手の内で力を内側へ受け、的を呼び込びながら中白へ矢を飛ばすイメージを持った方が矢が散らないし失敗して抜くことが少なくなってきた。たまたま調子いいだけで勘違いなのかもしれないが...

①尺骨で受け下筋を効かせて親指がしっかりと的へ向いた中押しの手の内を作る
②離れの振動でぶれない立体的な狙いを立てる
③胸弦と頬付けがぴったりついた垂直な弦が中白に矢を押し出していくイメージを作る
④的を呼び込む
⑤離れ


Comment:0  Trackback:0
2014
02.20

狙い

Category: 弓道
矢摺籐の中に的を入れる狙いから点の狙いに変えてからグルーピング出来るようになってきたが、それでも9時や12時にたまに抜く。昨日から点の狙い&矢筋の狙いに変えてみた。的中率は上がったがグルーピングが良くない。今日は的中を気にせずにいろいろと試してみた。

①尺骨で受け下筋を効かせる
②胸弦と頬付けをしっかりと付ける
③狙いを立体的に作る
④垂直な弦が中白に矢を押し出していくイメージを作る
⑤離れ

3/4 4/4 3/4 0/2 3/4
4/4 4/4 4/4 4/4 4/4
4/4 4/4 4/4 4/4 2/4
計51/58(87.9%)

Comment:0  Trackback:0
2014
02.19

矢筋に飛ばすために!!

Category: 弓道
コンスタントに9割中たるようにはなった。でも...コンスタントに1割外すということだ。この1割を減らしていかないと先はない。今日は矢筋に飛ばすことを意識しながら60本引いた。

4/4 4/4 4/4 3/4 3/4
4/4 3/4 4/4 3/4 4/4
4/4 4/4 4/4 3/4 4/4
計55/60(91.6%)

狙いをつけた後に中白に矢を飛ばすイメージを作ってから離れる。上手くいってるような気がするがそれでもまだまだ外す。これで暫く様子を見ることにする。



Comment:0  Trackback:0
2014
02.15

モヤモヤ

・肘を回外させて中押し(拇指を的に向ける)で離の振動に負けない立方体のイメージ
・中白に飛んで行く矢のイメージ
・立方体をイメージしながら胸弦と頬付けが離れないように弦の上を弦枕が転がるように矢筋上に離れを出す

今日は尺二80射+八寸20射の計100射。八寸で引いている時に真っ直ぐ飛ばすための何かを感じ始めた。中たる時と中たらない時で何かが違う。ただ...その何かをなんとなく感じているだけでそれを説明できない。今まで求めていたものが目の前にあるのにそれが何だかわからない。

尺二
5/6 4/6 6/6 5/6 6/6
6/6 5/6 5/6 6/6 6/6
5/6 6/6 6/6 2/2
計73/80(91.25%)

八寸
4/4 3/4 3/4 3/4 4/4
計17/20(85%)

合計 90/100(90%)


Comment:0  Trackback:0
2014
02.09

100射 2014/02/09

上にばっかり抜けるので9立目から錘を3g入れてみる。今までの2cm前釣り合いが6cm前釣り合いになる。ちょっと前すぎかなとは思うが100射ついでにデータを取ってみた。後ろに集まることもなく的半分狙いを上げて丁度いい。グルーピングもなかなか。矢が沈みながら中たる感じ。こういう飛びが自分には合っているのかもしれない。暫くこのセッテイングでいってみることにした。

今回、持っているインサートが緩すぎたので、水栓修理等に使うシールテープを2~3回巻いて差し込んで使用してみた。ゆるゆるだったインサートが全く動かなくなった。

6/6 6/6 5/6 4/6 5/6
4/6 6/6 5/6 6/6 6/6
6/6 6/6 5/6 4/6 6/6
6/6 3/4

計89/100(89%)
Comment:0  Trackback:0
2014
02.09

100射 2014/02/08

・中押し&下筋がしっかり効くように肘を回外
・離の振動に負けない立方体のイメージ
・中白に飛んで行く矢のイメージ
・立方体をイメージしながら胸弦と頬付けが離れないように弦の上を弦枕が転がるように矢筋上に離れを出す

時間が無くて84射でした。

2/4 3/4 3/4 3/4 3/4
4/4 4/4 3/4 3/4 4/4
4/4 4/4 4/4 4/4 4/4
4/4 4/4 4/4 4/4 3/4
4/4

計75/84(89.2%)
Comment:0  Trackback:0
2014
02.05

初のスランプ

Category: 弓道
的前に立った時のあの『外す気がしない』感覚がなくなってしまった。中黒までなら悪くても半矢入れられるあの自信がなくなった。グルーピング出来なくなった。7割位しか中てられない。自分はスランプとは無縁のタイプで、いつか外さなくなるものだと・・・全く違いました。今、もがき苦しんでいます。今、スランプです。
Comment:0  Trackback:0
2014
02.01

復活!!

Category: 弓道
上押しから中押しに変えたことで下筋を効かせられなくなっていました。今日はどうやったら中押しで下筋を効かせられるかをゴム弓で調べるところから始めました。数を引いてやっと下筋を効かせられるようになりました。的中率も9割超えました。やっと元に戻りました。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
