--
--.--



2014
03.31

復活の兆し????

Category: 弓道
11日振りに中たる感覚が戻った。と言っても完全に戻りきったのかはまだ分からない。それでも調子を崩してから初の70%超え。特に最後のの5立ては 5/6 6/6 5/6 5/6 6/6 の的中率90%。

中たる感覚を失ってからそれが戻ってくるまで800本を費やした。流石に仕事しながらこの矢数はかなりきつかった。しかし...この中らない状態から抜け出す方法を知らないからただひたすら引くしかなかった。

------------------------------------------------------
1.ぴったりの胸弦&頬付け
2.1の胸弦&頬付けを基準に先ず高さを決め次に矢筋を決める。
3.矢筋を狂わさないように立体的な狙いが伸びていくイメージ
4.伸びの延長線での離れ
------------------------------------------------------
Comment:0  Trackback:0
2014
03.25

100射 2014/03/25

今のの酷い状態で100射してどれ位中たるのかやってみた。

3/4 1/4 3/4 3/4 4/4
2/4 4/4 3/4 2/4 2/4
3/4 3/4 2/4 4/4 1/4
2/4 2/4 3/4 2/4 4/4
3/4 3/4 4/4 2/4 4/4
計69/100 69%

中らない。しかし、中らないことより狙った所に矢を飛ばせないことでストレスがたまる。前後のズレはなくなってきたが上下に抜きまくる。特に今日は的上10cmに抜く矢がたくさんあった。1周間前までは中白に向かって矢を飛ばし、出来るだけ中黒に矢を入れようとしていたが、あれってどうやっていたのだろう?あの感覚をまた取り戻せるのだろうか?的中率をまた9割まで戻せるのだろうか?
Comment:0  Trackback:0
2014
03.25

的中率3割

Category: 弓道
尺二で20射してから八寸で練習をしていると『左肩が少し控え気味だからをもう少し前に出して』という指導をうけた。左肩が前に出るようにいろいろ試していると会でのあのいつもの中る感覚が突然消えた。何かのバランスがが変わったのか急に中る気が全くしなくなった。矢所をコントロールできなくなった。全く中らなくなった。元に戻そうとするがもう何をどうしてもダメだった。9割台の的中率がいきなりに3割台になった。木曜、金曜、土曜と引くが全く中らない。コントロールできないから矢を集められない。中っても狙ったところからかなりズレてストレスがたまる。元に戻るのだろうか?
Comment:0  Trackback:0
2014
03.19

肘は回外させるもの?回内させるもの?

Category: 弓道
体調崩してました。きつい3日間でした。やっと復活しました。

3/4 4/4 4/4 3/4 4/4
計18/20(90%)

大三から引き分けへ弓手の肘の内側が上を向くように肘を回外させて引いている。その方が自分は下筋を感じやすくなり中押しがしやすいという理由があります。しかし『肘は回内させるものだからそれは間違っている。 肘の内側を正面に向くように肘を立てなさい。 』って指導されることがあります。個人的には『それは上押し全盛期の時代の話で、そもそも肘なんか立ててしまったら下筋を利かせにくくなるでしょ?』という考えなのですが本当のところどうなんでしょうか?肘って回内させるものなの?回外させるものなの?それともう一つ。それは肘を回外させると弓手の肩も一緒に回るから肩の上の部分は背中側を少し向きますよね?でも馬手の肩は捻る力が働いていないから上を向いたまま。これってバランス悪くない?

弓道ってわからないことばかりでほんと難しいですよね。射法八節はあるけどなんか曖昧だし・・・だからいろんなこと試しながら引いています。冷静に考えたらそれはナシでしょ!ってことまで試してます。今日は的に対して狙いをつけずに矢筋をイメージしました。イメージ矢筋とでも言えば良いんでしょうか?そのイメージが出来上がったらその矢筋を崩さないように離れを出す。もっと中らないと思っていたけどなかなかいい感じです。暫くこれで試してみることにします。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.15

八寸的(星)A3用紙の的紙作りました

Category: ダウンロード
八寸的(星)A3用紙の的紙作りました。適当ですが...

↓クリックしてから印刷できます
hassun.png

Comment:0  Trackback:0
2014
03.14

誤差4.5mm以内の離れ?

外れていく矢の軌道を見て考えた。今の1本は外れたけどそんなにダメだったのか?そもそも弦が弦枕を離れた瞬間はどれ位のズレなんだろうか?気になって仕方ないので直ぐに携帯で調べてみた。1mmのズレで的前では2.8cmのズレになり、仮に的心を正確に狙えたとして上下左右に4.5mmズレると外れるとのこと。ありえねー。この誤差の中で毎回同じように矢筋に飛ばせていれば的を外さないことになるが...無理でしょ。今はまだそのレベルに達していない。ってことで今日は4.5mm以内の離れを出すために八寸で的心へ飛ばすイメージを持ちながら練習をした。

尺二
3/4

八寸
2/4 4/4 3/4 2/4 4/4
1/4 2/4 1/4 4/4 4/4
計27/40(67.5%)

尺二
4/4

今使っている矢の直径が8.5mm位。4.5mm以内ってことは今狙っている所から自分の矢の半分くらいの誤差の中でさばかないといけないことになる。そのためには先ず上下左右に1mmもズレない正確な狙いを付け、それから誤差4.5mm以内のズレのない離れを出さないといけない。これまでは狙いにしても矢筋にしてもアバウトで、1mm単位の狙いとか矢筋とか考えていなかった。これからは4.5mmズレたら外れるということを常に頭に置きながら狙いをつけて的心に飛ばすイメージを持つことにする。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.11

下筋の効いた手の内を目指して!

Category: 弓道
手の内の改造を始める。下筋のしっかりと効いた中押しの手の内を目指す。今までの会&離れでは上押しで受けて離れ下筋を効かせるから離れで手首が折れてしまう。これでは誤差のない離れを出せるはずがない。中押しの手の内で下筋で受けて離れで下筋を効かせることが出来るようになれば、会と離れでの伸びの方向が同じで手首が折れるこはないはず。そしてそれは誤差のない離れを生み出すはず。下筋の効いた手の内にするためにひたすら矢数をかけていく。すぐに下筋を効かせることは出来るようなったが思い通りに矢を飛ばすことが出来ない。グルーピング出来なくなって的中率が75%まで落ちた。80本超えた辺りから下筋を効かせる&天文筋を基準に矢筋をイメージすることが出来るようになりグルーピング出来るようになった。これで暫く様子を見ることにする。
Comment:6  Trackback:0
2014
03.10

きつい…

Category: 弓道
35/40 87.5%

5本も抜いてしまった。9時に3本、12時に1本、そして珍しく4時に1本抜いた。2本は胸弦の付きが甘くて後ろに抜いたのだと思う。昨日から胸弦のつきを強くした分、収めるのがかなりきつくなった。そして弓手も負けて、中白への送り出しが不安定になった。それで残りの3本は抜いた。この引き方に慣れるまでしばらく矢が荒れるかもしれない。

撮影した動画をチェックしてみた。また上押しが強くなってきている。理想の中押しを10として3くらいの完成度だ。縦伸びもできていない。最近狙いばかり考えていたからだろう。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.09

遠的71射+尺100射+八寸9射+尺24射

遠的矢を購入したので遠的にチャレンジ。遠的をするのは今日が4度目。前回やっとまともに的に届くようになったので今日は半矢を目標に引く。後半やっと自分なりの遠的の引き方がわかってきた。それにしても遠的難しすぎ...
久しぶりに尺二で100射をする。外さないような気がして始めたが結局92中。全く進歩なし。ここから更にレベルアップするためには何が必要なのか?今は狙いをいろいろ試行錯誤している状態。そして出口のないトンネルの中にいるような・・・

新しい狙い
①頬付け&胸弦をぴったりとつける
②立体的な狙い
③立体的な矢筋(縦の狙いを付けた後に中白に飛ばすイメージ)


遠的
0/6 4/6 2/6 4/6 5/6
3/6 2/6 3/6 4/5 6/6
5/6 6/6
計44/71 61.9%

尺二
6/6 6/6 3/6 5/6 5/6
6/6 6/6 6/6 6/6 6/6
6/6 6/6 5/6 6/6 5/6
5/6 4/4
計92/100 92%

八寸
1/1 2/2 4/6
計7/9 77.7%

尺二
4/4 3/4 3/4 4/4 4/4
4/4
計22/24 91.6%

総合計165/204 80.8%



Comment:0  Trackback:0
2014
03.05

外す理由 その後

Category: 弓道
前回の記事で外す理由を考えてから狙い方を変えてみた。前半は飛ばすイメージを作れずに抜きまくる。矢があれる。皆中できない。でも、この新しい狙いをマスターしたら的中率がupするような気がするので元に戻さずに引いていく。後半いい感じになってきた。

1/4 3/4 3/4 3/4
4/4 4/4 4/4 4/4
4/4 3/4 4/4 4/4

計53/60 88.3%

1.立体的な狙いを立てる
2.矢筋を中白に飛ばす立体的なイメージの引き込み

暫くこれで様子を見てみる。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
