FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
04.09

9割超え

Category: 弓道
9割切って3週間。中ったり中らなかったりを繰り返し、とにかく安定しなかった。
しかし...今日やっと長いトンネルを抜けた。あの日何が壊れてしまったのか?何をどうしたら中たるのか?そのためにはどうしたらいいのか?今はそれがはっきりわかる。9割中たったという結果は同じだが、今は前と違ってその中たる理由を理解している。

18/20 20/20 18/20(計56/60 93.3%)



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
04.02

かけほどきと暴発

Category: 弓道
1.打起こしから大三で下弦を取る力を利用して三重十文字上にしっかり肩をはめ込む

2.引き分けから会で弓手の手の内を中押しをかけることができる下筋のライン上にしっかりはめ込む

3.胸弦&頬付けをしっかりと付けそれを起点に立体的な狙い&正確な矢筋をイメージ

4.イメージした矢筋がそのままその場に残るように矢筋に矢筋を押しこむような離れ

今日はこの4点に注意しながら引いた。今までと違って狙った所に飛んで行く。そして矢が集まる。はっきり言って引いていて気持ちいい。どうやら元に戻ってきたみたいだ。戻るまで13日か...本当に長かった。

いつもかけほどきを使ってキチキチキチキチ・・・・・・シュパッと離れを出す。馬手を捻ることによる弦が親指を起こそうという力を利用してのかけほどきだ。馬手を捻りながらそして矢筋上に伸び合いながら離れを出せるので緩まず&抜けの良い離れを出せる。この離れが自分の武器だと思っているが今日はそれが仇になった。昨日の夜中に弦道を埋めて引っかかりをなくしていたのだ。だから今までと同じ感覚で捻ってしまうと簡単に暴発してしまう。うーん、これは離れが勝手に起こる捻り加減を覚えるまで苦労しそうだ。やっぱり暴発はダメでしょう。完全に狙いがついていない状態で暴発したらその分ずれてしまうし何より離れの時期は自分の意志でコントロールしたい。
Comment:0  Trackback:0
2014
04.02

不調の理由

Category: 弓道
15/20 15/20 18/20
計48/20 80%

今回何故ここまで調子を崩してしまったのか?その答えをまだ見つけられていない。離れる直前のきっと中たるだろうというあの感覚。狙ったところに飛んで行くあの安心感。そんなものは完全になくなっていた。理由も分からず抜きまくった。的半分も外れる矢もかなりあった。

今日引いていると後半あの中たる感覚が突然戻ってきた。気づいたら矢を狙ったとこに飛ばそうとしていた。会での手の内の収まり具合やあの中たる感覚、矢を矢筋に飛ばそうとしている感覚、弓返りのスピード、弓返りが完了してから的に中たるまでの時間・・・どれも調子を崩す前のものだった。

今回『肩を前に出して!』という一言でここまで崩れてしまったのだが、肩のラインを前に出すために大三で肩のはめ込みをしなくなったこととラインを前にしたことで手の内の受け方というか引きつけも変わってしまったことが今回の原因?骨をしっかりはめ込んでいかなかったことで前後左右に動く状態を作ってしまい会で不安を感じたのか?また骨をはめ込まないで動く状態を作ってしまったから離れでも誤差を産んでしまったのか?

1日も早く9割台に戻さなくては・・・


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。