FC2ブログ
2017
12.16

久しぶりの1人100射会

今までやってきたことに限界を感じて、最近、新しいことにチャレンジしている。安定するような気がするので、試しに1人100射会をやった。結果は98中だった。全部通せると思ったが、そんなに甘くはなかった。78本目と80本目を抜いてしまった。

★尺二★
98/100(98%)

今日注意したこと&試したこと&気付いたこと

① 左手伸筋を使ってイメージ矢筋の着矢点にトルクをかける
② 右手親指の爪で矢を籐に押さえながら、イメージ矢筋の着矢点から、薬指と小指の2指で引き抜いていくような矢筋を作っていく。
③ ①と②の力で矢筋を安定させたら、イメージ矢筋と三重十文字と同化させる

Comment:0  Trackback:0
2017
12.10

弓道シーズン終了

Category: 弓道   Tags:百射皆中
 2017年の弓道シーズンが終了した。次の試合までの2ヶ月間は何もない。これでやっと一息つける。2017年はいろんな事があった。そして、とにかく忙しかった。5月の京都大会に始まり、都道府県対抗、国体、遠的大会、地方大会やその他の大会、そして審査と、息つく暇もなかった。道具面でも、弓をかえ、かけをかえ、そして、竹弓でも2ヶ月ほど引き、慣れるのに苦労した。道具に慣れるための矢数をかけるばかりの練習で、的中の精度を上げる練習はほとんどできなかった。八寸的でじっくり練習できたのは、京都大会の前だけだったと思う。

 次の試合までの2ヶ月間はいろいろと試してみたいと思う。貪欲に的中精度を追い求めてみよう。まだ日本一にもなっていないし、八寸的での百射皆中も達成していないのだから...。

今日注意したこと&試したこと&気付いたこと

①大三が始まってから弓返りが完了するまで下筋を使って左手の手首の軸を安定させる。
②引分けが始まったら下筋を使って右手の手首の軸を安定させ、矢筋がぶれにように親指の爪で矢を籐に押さえるイメージをもつ。
③両手首の軸を安定させながら矢筋に飛ばすイメージを持った離れを出す。



Comment:2  Trackback:0
back-to-top