--
--.--



2014
03.11

下筋の効いた手の内を目指して!

Category: 弓道
手の内の改造を始める。下筋のしっかりと効いた中押しの手の内を目指す。今までの会&離れでは上押しで受けて離れ下筋を効かせるから離れで手首が折れてしまう。これでは誤差のない離れを出せるはずがない。中押しの手の内で下筋で受けて離れで下筋を効かせることが出来るようになれば、会と離れでの伸びの方向が同じで手首が折れるこはないはず。そしてそれは誤差のない離れを生み出すはず。下筋の効いた手の内にするためにひたすら矢数をかけていく。すぐに下筋を効かせることは出来るようなったが思い通りに矢を飛ばすことが出来ない。グルーピング出来なくなって的中率が75%まで落ちた。80本超えた辺りから下筋を効かせる&天文筋を基準に矢筋をイメージすることが出来るようになりグルーピング出来るようになった。これで暫く様子を見ることにする。
トラックバックURL
http://100kaichu.blog.fc2.com/tb.php/23-62013b79
トラックバック
コメント
好いですね。
アーチャーdot 2014.03.12 13:02 | 編集
ブログいつも拝見してます。
私もいつか百射皆中を夢見るおばちゃんです。(まだまだ程遠いですが)
ブログ主様はもうちょっとで手が届きそうで羨ましい的中率ですね。
質問ですが、弓歴は何年ですか
又、何年目から9割を超えるようになりましたか
もし良かったら教えてください
miyudot 2014.03.12 16:52 | 編集
このブログは百射皆中に少しでも近づけるように「何に注意しながら引いたのか?」そして「それによって的中はどう変わるのか?」を記録するために始めました。だからこんな日記のようなブログを読んで頂けるとは思ってもおりませんでした。コメントありがとうございました。

弓歴ですが、高校でやっておりましたが引退してから30年程遠ざかっていました。再開してからは1年半になります。再開して半年で半矢、1年で9割超えたりするようになりました。

お互い百射皆中目指してがんばりましょう。
ぐだぐだオヤジdot 2014.03.12 23:33 | 編集
お返事ありがとうございます。

え~~まだ1年半なんですか??
びっくりです。
私は高校引退後25年ぶりに再開して今、
2年半が経った所です。
半年で半矢(そこまでは一緒ですね、笑)
今は6~8割を行ったり来たり、安定しません。

やっぱり、明確な目標を立てて
ちゃんと考えながら引いてる人は違うな
って感心しちゃいました。

百射皆中を夢物語にしないよう
私も頑張ります!!
miyudot 2014.03.13 17:11 | 編集
始めまして。
私も2年前、高校以来15年ぶりに弓道復帰しました。
私も今、国体出場を目指して練習していますが、
今のところ的中は平均で8割前後でしょうか。
調子が良いと9割を超えることもありますが、それを継続するのが難しいですね。

百射皆中報告のブログ楽しみにしています。
こいもdot 2014.03.15 10:35 | 編集
コメントありがとうございます。

今年の国体は長崎ですね。国体出場目指しての練習ですか?
いいなぁ。熱い思いが伝わってきて私までワクワクしてきました。
頑張ってくださいね。
ぐだぐだオヤジdot 2014.03.16 01:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
