--
--.--



2015
01.13

100射 2015/1/11

珍しく人が多かった。流石に八寸的での練習は目立ちそうだったので、久々に尺二での百射チャレンジ。
前回、大三と会で人差し指を合わせる事を試してみたが、合わせる方向と伸び合いの方向が逆になるので失敗。
八寸での的中率を上げるためにいろんなことを試してはいるが上手くいかない。でも、いつかは.....。今はとにかく八寸で矢数かけよう。

4/4 4/4 4/4 4/4 4/4
4/4 4/4 4/4 4/4 4/4
4/4 4/4 4/4 4/4 4/4
4/4 4/4 4/4 3/4 4/4
3/4 3/4 4/4 4/4 4/4
計97/100(97%)

今日注意したこと&試したこと&気付いたこと

前回試したのは失敗だったので...懲りずに別なことを試してみた。

1.大三で.下筋とつながった薬指と小指の2本で弓を保持する
2.引分けでは先ず縦に伸び続けて、次に弓手の2本から矢筋を引き抜くように伸び続ける(弓返りが終わるまで)
3.下筋とつながった2本の指でで弓をしっかりと保持しその2本を使って三重十文字と平行な矢筋を作る(的心へ刺したピンと平行にピンを挿すような感じ)
4.狙いのイメージが作れたら下筋とつながった2本で弓を保持→人差し指を締めで胸弦&頬付けをぴったり→2本の指から矢筋を引き抜くように伸び続ける→弓返りが始まってから終わるまで最小限の隙間の中で弓返りさせ、その弓返りの前後で作った隙間の誤差が限りなくゼロになるような手の内のイメージをしっかりと作ってから離れに至る

トラックバックURL
http://100kaichu.blog.fc2.com/tb.php/66-86d42673
トラックバック
コメント
相変わらずすごいですね!
本人特定できない範囲で良いので、動画撮ってみてもらえないでしょうか!
さんこうにしたいです!!
hazimemasitedot 2015.01.13 23:57 | 編集
返事が遅くなり申し訳ありません。撮影しながら引くことが多いので動画はたくさんあるのですが、流石に誰なのか判りそうな気がするので動画にはかなり抵抗があります。すみません。

ぐだぐだオヤジdot 2015.01.16 13:55 | 編集
はじめまして。ものすごい的中率ですね。これほど的中から逃げない人がおられるとは驚きました。
弽や弓矢の調整に相当こだわりがあるのでしょうか。

八寸皆中の達成かげながら応援させていただきます。
aid lightdot 2015.01.17 12:46 | 編集
残念ですが、仕方ないですね!
また記事を楽しみにしてます^^
hazimemasitedot 2015.01.17 14:35 | 編集
ありがとうございます。

こだわりですか?普通だと思います。矢におもりを入れたり、かけの弦道をいじったり...。

・狙った所に真っ直ぐ飛ぶ弓
・最後に沈む感じの少し重めの矢
・矢筋に抜けるかけ

であればいいです。しかし弦だけは

・同じコンディションで100本引き続けられる
・メンテが楽すぎる

という理由でFFしか使いません。




ぐだぐだオヤジdot 2015.01.20 01:46 | 編集
お返事ありがとうございます。箆張りと釣合の適合が重要ということでしょうか。
確かに、アンマッチ(柔らかく前釣合)な矢を使うと、矢通間が泳ぎ馬手の緩みの許容が小さいのを感じます。
次回の記事を楽しみにしています。
aid lightdot 2015.01.21 00:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
